人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‡野宮サナのコス活動を中心に、応援している音楽人についての情報をメィンに掲載します‡


by KAIRI_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただの傲りに過ぎぬ

ただの傲りに過ぎぬ_f0019228_11301589.jpg


昨日の仕事帰り。
ダイエーによろうと北口に出たら
駅の階段の下にネズミがいました。


胴体の体長が10センチくらい、尻尾も入れれば20センチ以上ありそうなちょと大きめのネズミさん。



はじめ
死んでるかとおもいました。
ぐにゃっとなってぐったりしてたから。


ダイエー寄って戻ってきたら、場所が変わってて、蹴られてしまったのかと可哀想で近づいたらまだ生きてました。



明らかに左の脚と背中の形が変でした。
それでも息をしてます。
しばらくしゃがみこんでみていたら、逃げようと動きました。
瞬きもします。



もう耐えられなかったので、使ってないダイエーの袋でつかんで、そのまま袋を裏返して捕獲。

たしかにどんな菌持ってるかわかんないし。





ただ置いといたら
また蹴られるし、
まだ生きてるのに
虫が寄って来るって考えたら、とにかく捕獲するしか思い付かなかった。


よーちゃんが仕事で、実験用のネズミの世話をしているので電話。


素人目にだって、もうだめなのはわかってたけど。




だって明らかに
骨がぐにゃぐにゃだったので。





よーちゃんも、やっぱり朝まで様子見るしかないって感じで


アパートに帰宅。
まだ生きてる。

入りそうな箱を探して、いらないタオルをしいて、のせてあげたんだけど
そのほんの数分後に、ちょっと動いたと思ったら、それまで力が入って脚がすーっと降りて動かなくなってしまいました。



結局
なにもできませんでした。



どうせ、野ネズミだから、飼いネズミぢゃないから、病院だって扱ってくれないだろうし
バイ菌だっていっぱいもってるだろうし
私も嫌いなG以上に敵視してる人だっているし
そもそももう絶対助からないのはわかったけど、


しゃがんでながめてないでさっさと捕獲してあげたら、もっとはやく寝かせてあげられたし、最期でもお水だって飲めたかもしれない。




あー
涙がとまらなかったです。



ははは
私、昨日の夜ずっと、部屋にバイ菌だらけのネズミといましたょ。


箱の中に、保冷材と氷をふくろに入れたものをいれて、とりあえず腐敗防止して。







放ってはおけなかったよ。

あちこちすでに骨が折れてるのに
さらに蹴られたり踏まれたり、まだ生きてるのに虫が湧くなんて考えただけで泣きそうだった。




ネズミはあるいみ
病気持ってるからGよりやっかいかもしれないけど


うさぎやらハムスターやら飼ってた私にしたらたいして変わらないんです。





汚いと思うなら思えばいい。
通りがかりのおばさんにも言われたさ。





だめだね。
動物の死だけは慣れないや。






そんなネズミさんは
箱に入れたまま、新しい氷を入れて、近所の神社の境内に置いてきました。
「この中には死んだネズミがいます」とか、いろいろ書いたメモも蓋に貼って。
お賽銭投げて。



ゴミ袋にザッて入れられちゃうかもしれないけど、ほかにどうしたらいいか、なにも浮かばなかったです。



管理者さんが心ある人でいることを祈ります。

なるべく毎日、毎朝通る場所だし、手を合わせていこうと思う。
by KAIRI_2 | 2007-08-10 11:30 | 野宮サナ